Hifi:L

最新の記事

🎍ごあいさつ🎍

2024.01.24

おひさしぶりのブログこんにちは!

基本的に創作物はストーリーと設定盛り盛りつめつめおいしく提供してくれたほうが嬉しさ倍増派! もしお気に入りキャラクターがいたらひたすらハピハピにしてやりたい派!! キャラクターを貶める表現は例えファンによる創作物であれ絶対に許容できない!内輪でやれ鍵掛けるなり何なりして表に出るな一般ストリームに流すな派!!! 公式設定複数無視するならそれもうはじめっからオリジナルでやろうや派!!!!の更条です。

ニガテとキライをスキに変換する創作や性格・セクシャリティ改変系創作を今後も(※※※個人的に※※※)(※※※自分の中で※※※)否定し続ける所存です!!!!!


こんなに苦しいなら二次元嫌いになりてえ〜と何度も何度も何度も何度も何度も思ったんですけど、根っこがオタク気質なっちゃってるからやめるやめないの問題じゃなかった。

色々な名称や色々な要素に強いトラウマが残ったものの、オリジナルという自由な場所があるおかげで精神的なクッションになってなんとかたすかりました。

まあたぶんこういうことなんでしょう、「君はオリジナルをやるべきだ」という。

かっけぇ男とかわえぇ女の創作の妖精さん(?)が両側から「創作♡しなさい♡」って告げてきてるってことにしておきます


ちなみにwebサイト等に居ない間はなぜ創作をするのかと自問自答しまくってました。

「自分だけの世界を形にしたいから?」

「誰かと共感したいから?」

「憎しみをぶつけたいから?」

「もやもやを別の形にしたいから?」

思い浮かぶすべてが正解でも不正解でもある気がして、創作とは自分の内側に向き合う事だなと改めて感じました。

自分の中の認識では共感するために創作してるわけじゃないんだけどなとか。Webサイト作ってまで上げてるのは共感求めてることになるのか?とか色々ぐるぐる考えたりして。


まあ思考を巡らせるのも糧になるでしょう。

というわけで、更条もこの記事を見た方も、お互い無事に過ごせますように。


描いてます

2023.01.19

主にTwitterでドローイングとか上げたりしてるのでよかったらみて下さい。

のちほどサイトにもまとめますが、上げるのは何枚かたまってからになります。 で、タイトルの話なんですが、FANBOXのこの記事↓

https://saraeda.fanbox.cc/posts/5037120

↑でいろいろ書いたとおりがんばってます。 見出しだけ抜き出しますと、

@「服を描くぞ」ってなった途端思考回路が停止するのを改善する

@人体をなんとなくで描いてるのを改善する

@構図と色を改善する

@もっと交流する

@漫画描く

@イラスト描く

@インプットもしっかりする

といった感じです。

全体公開の記事なのでこのサイトのおまけみたいな感じで気軽に読んで頂けたらと思います。

なんとなくで〜という項目は、これ奥行きってものがぜんぜんわかってねえなって見れば分かるから改善しよってことです キャラクターに限るなら斜め向きのときの目鼻の処理とか、曲がってるひじの処理とか、手はどう見えるかとかです。 FANBOXで言及したとおりマジで“説得力(≒基礎画力)”が必要なことも分かってて。

数こなしてるうちに「あ!!」というのが来るのは分かってるのになんかもう……ごたくをならべてないで手を動かすのです。

あと、目標のひとつである交流には手土産というか名刺的なアイテムというか、「わたくしこういうものを描いております更条と申します」って言えるような何かがあったほうがいいな〜と思いました。 イラストならサイトにまとめてあるんでいつでもご覧頂けるんですが、まあここはやっぱり『ここいいね』「お分かり頂けましたか」と、会話に繋げやすい漫画とかストーリーを感じるものがあるとよりいいかなあと。

誰デザとかイラスト工程シャッフルするやつとか推し描きますに参加できるくらいの交流がしたいんだよな〜

まあまずは描きましょうということで。


Webサイト更新しました〜

2022.11.01

更新停滞中にイラストNAVIさん閉鎖なさってたっぽくてびっくりした更条です。デザイン変更と更新しました。一気に上げたら26点増えた。

Webサイトのコンテンツもじゃもじゃ具合が気になって気になって、ほんとうに気になってしかたなかったので、ちょこちょこ改装進めてたのです。じぶんでじぶんに「もうFTPでやれや!!!」ってなりました。ちかごろの更条はどこまでスマホで済ませられるか試してるふしがある。

お借りしたテンプレートはdo(ガタガタさん)Simple sliderです。カバー画像のサイズ感がいい感じなのとメニューバーのとこがすりガラスっぽくなるのが好き

使うにあたってちょっとだけカスタムしてます。試しにイラストのとこ折りたたみギミック入れてみたら見た目すっきりしたと思うんですけどどうかな。なんか出るはずのグラデ出てないけどまあいいでしょ。よくないけど。

あとTwitterに上げてたコピックのドローイングとかもちゃんとまとめました。PAPER and INKは量とか撮り直しがそれなりにあるんでちまちま進めます〜。


GtC塗りを試してみるなどしている

2022.10.02

自分が描くものに対してトーンが浅いよ〜と思うことが多く「うわーハイライトも陰影も分からん!!!」となっていたところ、“GtC塗り”という技法を知りました。
GtC=Grayscale to Colorの略。らしいです。
更条でも出来るのか?と半信半疑でやってみたら、できてるかとか合ってるかどうかはひとまず置いといてなんでかわりとストレスフリーで描けました。
でも更条そもそもグレスケの明暗はっきりさせるのそんなに得意じゃないので、プラマイゼロとまでは言わないけど微プラスって感じかもしれない。
まあいろいろできたらおもしろくなるよねってことで。
あと突然コピック触りたくなりまして描いてます。

Webサイト活用したいんですが、環境がサイトをいじるにはかなり厳しいものになっていてなかなか手が伸びず(※現在Webサイトを更新しようとするとかかってしまう大きな手間をイラスト制作にまわしたいのです)、発信までのアクションがすくなくて済むTwitter等の外部サービスを使用しがちになっております。よって最新のイラストや動向はTwitterにてご確認下さい……!!

とはいえ、サイトに記載しているメールアドレスは随時確認しております! Twitterよりもっと詳しく話したいことや、クローズドにしたい話、そもそもSNSあんま好きじゃないよーという方はこちらにご連絡下さい〜。


アーカイブ作成中

2022.08.21

Twitterの旧アカウントで上げてたInktober、まとまった量あるしアーカイブとして上げてもいいんじゃない?ということでちょっとずつ更新してます。キャプションのフレーバーテキスト的なやつは付いてたら更条のモチベ上がるんで、なんだ中2か?と思ってもスルーしてくれ

ページの見た目は、doさんのmodernというテンプレートが「こう飾りたいな」というイメージに合っていてデフォ色が黄色で好きなので(?)お借りしてます。

しかしなあ……19と20はログあるんですけど、途中までやった21はログ取る前にアカウントリセットしちゃったんだよな〜 原画はあるのでもっかい撮ります


≪ FANBOXはじめました  | 前の記事へ
 

月別アーカイブ一覧


TOP